T-Blog
ヌルいアガリ逃し
昨日の本走でこんな牌姿がありました。

五巡目

man3mman3mman3mman4mman5redman6mman6mman6mman7mman8mpin1mpin2mpin3m  ドラman3m

このとき親で三本積んでおり、二四五七引きの
ヤミ12000をアガれれば、まあトップだなと思っていました。
結局、その後手がわる牌は何も引かず終盤に
他家にアガられてしまいました。

即リーチはないでしょうが、中盤で場況が出来てきて
九は誰も使ってなさそうなのにリーチに踏み切れませんでした。

普段は場況次第で愚形でもリーチを打つのに、見た目の枚数に騙され(?)、アガリを逃した最悪の一局となってしまいました(T_T)

情けない・・・
アガリ逃しをしないことが最近の目標なのに(T.T)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

なんか・・・
今月に入ってから強いのだ。

今日は7戦して6勝。
先月はホント麻雀覚えてからありえないくらいの負け方だったが、
今月は好調だ。

特に気を付けているというか、心がけているのは
態勢をすごく重視して打っている事と、不用意な放銃をしない事。

今になったから思う事なのだが、先月はもったいない放銃やミスが
たくさんあった気がする。
でも、いい勉強になった。少しは成長したような気がする。

人の色々な意見を聞いて取り入れる事は大事だと思うが、
とりあえず現時点でのフォームは固まったと思う。
しばらくは今の感じで打ち続けて行く。






で、まあ麻雀は好調なのだがそれ以外の仕事の部分では・・・
相変わらず頭の回転遅いです。
自分で自分に腹が立ちます。なんとかならんかなぁ(´ヘ`;)
まさにシングルタスク人間です。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

大敗
早いものでもう1月も終わりですね。

私は年頭から良いことなしです。
發王戦は当たり前のようにプロ予選で負けるわ、
店では勤め始めてから最大の負け額を叩き出すわ。

あらためて、自分の麻雀の未熟さを思い知りました。

月も替わることですし気合入れなおして
バリバリ働きたいと思います。
来月は勝つ!きっと・・・(^^;;;
[大敗]の続きを読む

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

集中力の欠如
最近、自分でよく思うのだが本走で麻雀を打つ時の
集中力が著しく欠けている。
そりゃあ、負けるわけだ・・・(^^;

麻雀は1打1打で大きく状況が変化するゲームである。
一つの手出しを見落としただけでも、切れる牌、切れない牌が出てくる。
手出しかツモ切りかを覚えていないのは普通にありがちだが、
他者の捨て牌を見ていない時すらある。
ダブ東が切られたのをちゃんと見ていなくて、合わせずに
数巡後に切ったら鳴かれたとか、もうありえない話である。

原因はというと・・・やはり卓外に目を向けている時間が
以前より増えたというのは少なからずあるのだろう。
店内の状態を全て把握した上で普通に勝ちきれる位にならないと。





つーわけで、最近店で超弱いです。
發王戦で勝ち進んで少しでもメンバーやお客さんに良いとこ見せないと(^。^;)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

イヴセット
昨日はたまたま休みでラッキーだった。
麻雀ライターの福地さん、最高位戦須山さんが連盟Aルールセットを
企画していてあと一人が決まっていないというので
是非と入れてもらった。


そしてあと一人は・・・・・・


今や、プロ連盟、いや麻雀界でもトップクラスの実力を持つ
野獣・河野高志!(河野さん、すいません(^^; )
なかなかそういう方とセットで打てる機会もないので、前々からとても楽しみにしていた。

夕方16:30頃から始めて、5回戦。
終わったのは22:40頃。


みんなの第一声。

「うあぁー疲れた。」(笑)
確かに。
すげー疲れたが、もしかしたら、今年で一番面白い麻雀だったかもしれない。


結果は・・・ やはり河野さんは強かった。
やまいも店長から聞いていたのだが、のせてしまうと恐ろしいほどの
得点力。
そして、須山さんも絶好調。高い手をバンバンあがり、3回戦くらいまでは
女王様~状態(^^;
河野さんから二で討ち取ったチートイなど、内容もかなり良かったのでは?
私は1回戦、ほぼ連盟Aルールを打つのが始めてというのもあって、
まあ順当にラス。2回戦でトップをとれたが、あとはジリ貧で3着ばかり。
福地さんはイマイチ乗り切れない感じだった。
いいアガリはあったのだが、振り込むところも結構多かったような気がする。
(私も人のこと言えないが)

河野 +49P
須山 +29P
鈴木 △37P
福地 △41P

数字は大体です(^^;


とにかく、セットって楽しいなぁと痛感した日でした。
というわけで、これからもどんどんセットで打ちたいな~と
思うのでよかったら、皆さん相手してください。

かかって来いやーー!
(誘ってやってもいいぞって方は左下のメールフォームから送って頂けると嬉しいです。)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

