T-Blog
ブンクルへGO!
今日を最後にスタッフの渡辺プロがブンクルをお辞めに
なってしまわれます。
非常に寂しいですなー(;>_<;)

渡辺プロに会いたい方はすぐにブンクルへ足を運んでください。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

雑記1
なんとなくブログのデザインを変えてみました。
今回のは機能的に充実してていい感じです。
作った人ってつくづくすごいな~と思います。

昨日から、11/1まで6連投です。
最近、本走の調子が悪い。最近っていうか、ここ2ヶ月ほど。
さすがに原因を考えて打ってるんですが、それでもよくないって事は
自分でもわからない何か下手を打ってるんでしょうな~(;>_<;)


ところで、先日ですが最高位決定戦第2節を観戦に行ってきました。
もし、楽しみして頂いてた方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、
今回の観戦記はお休みさせて頂きます。
理由は全く個人的なものです・・・すいません。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

観戦強化週間!?
今、仕事先から書いておりますが、非常に眠い(-_-)zzz
よく考えてみれば、そりゃそうだ。

先週の水曜日、最高位決定戦第1節の観戦。その後、深夜まで飲み。

木曜日は昼間に起きるが、普段は寝ている時間なのでなんかまだ
体がおかしかった。結局、少し起きていたがまた寝る。そして
いつもどおりの時間に起きて仕事へ。

金曜日は普通に帰宅して時間どおりに出勤。

土曜日、AM10:00に仕事を終え、2時間くらい寝てから
最高位戦C2リーグの最終節を観戦。そして終電間際まで飲み。

日曜日、木曜と同様の生活。競馬の菊花賞の時間に起きるが、
すぐにまた寝る。そして仕事へ。

月曜日、AM10:00に仕事を終え、2時間くらい寝てから
最高位戦女流リーグ最終節の観戦。そして始発まで飲み。
途中、限界が来たのか知らない間に1時間くらいか寝てしまう。
一緒に飲んでいた最高位戦の皆々様すいませんでしたm(__)m

今日、火曜日。夕方まで爆睡。で、仕事へ・・・そして今、これを
書いております。

明日は最高位決定戦第2節を観戦の予定。観戦後はどうなるのかなぁ?
パターンだと飲みだけど・・・

やっぱ、決定戦は観に行かなきゃいけないし、各リーグも最終節くらい
は観に行かなきゃねー。そんな感じで勝手に良くわからない使命感を
持って体を酷使しております。
そりゃーこれだけ生活サイクルを乱してりゃ、体おかしくなりますよね。
眠いし、最近すぐ腹が痛くなるし(>_<)
それでも、そんな事をしてる自分も嫌いじゃなかったりする・・・(*^.^*)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

最高位決定戦 第1節 観戦記(後半)
3回戦、これぞ古久根の真骨頂とも言えるアガリがでた。

ドラpin5m

man4mman4mman5mman5mman7mman7mman8mpin5mpin7msou2msou3msou7msou8msou8m

場には萬子が安い。この14枚から皆さんは何を切りますか?
私は古久根は⑦か7を打つのではないかと思った。
4対子だが、面子手を考えるなら八だろう。
ただ、萬子の場況が良い以上、萬子には手をかけたくない。
となると⑦か7なのだが、普通ならドラに関連した⑦は切りづらい。
しかし、萬子は切らないとなると、他の部分の形を見ても
一番悪いカンチャンの筒子を払うのが自然ではある。
実際、古久根は⑦切り。うまい具合に次に⑤を引き、打7。
2引きで3切り聴牌。この八単騎は絶聴である。
これはほぼアガれるなと私は感じた。
すぐに尾崎が八をツモ切り、8000点のアガリとなった。
後で聞いたのだが、古久根も会心のアガリだったそうだ。

この半荘を決定付けるアガリは南2局。金子の親番だった。
まず、金子が八暗槓の立直。すぐにドラ2の聴牌を入れた古久根が
④-⑦で追っかける。そして面前混一七対子の一向聴だった
尾崎に聴牌が入る。

ドラsou9m

pin1mpin1mpin2mpin5mpin5mpin6mpin6mpin7mhakumhakumhatumhatumtyunm  ツモpin7m

どっちに受けるのだろうと私は見ていた。場況からは③が3枚切れて
おり、②は山にいそう。しかし、中は後から引いてきており、
難しい選択だ。それでも②にしそうだなと考えていたら、尾崎も
②を選択した。気合満点の立直。この時、尾崎はツモってきた⑦を
ポロッとこぼしてしまう。これを見た古久根はどんな気持ちだったの
だろう?自分のアガリ牌を引いて聴牌され、立直を打たれた。
三者の気合が入った摸打が続く。決着は古久根の切った②でついた。
裏がのって16000のアガリ。
これで、尾崎がトップを決めた。

尾崎  46.0
金子  24.9
嶋村  -19.6
古久根 -52.3


4回戦、ある1局の印象が強すぎてあまりその他の局を覚えていない。


南3局、金子の親番。金子が七対子の一向聴からしかける。

ドラman8m

man3mman3mman5mman5mman5mman8mman9mman9msou2msou2m  ポンpin8m

微妙な仕掛けだと思ったが、この後ドラを2枚引き三を対子落とし、
なんとハネ満の聴牌を果たす。これがアガれたらすごいなと
思っていたが、なかなか出ないしツモれない。
捨て牌が3段目に差し掛かった頃、古久根が少考の後、生牌の七を
切った。次巡、古久根の手元で六が跳ねた。古久根には珍しく
気合の入ったツモ動作で牌が横(側面が上下の状態)になり、まさに
跳ねたといった感じだった。と、同時に観戦者から「おおー」と
言った小さなどよめきが聞こえた。私は一瞬のうちに悟った。
四暗刻だと。

man6mpin3mpin3mpin3mpin6mpin6mpin6mpin7mpin7mpin7msou9msou9msou9m

まさか、四暗刻単騎だとは思わなかったが。
ここで一瞬かもしれないが単騎選択を誤らない事、古久根の読みや
その感覚には本当に恐れ入る。
このアガリで古久根はダントツ、逆に親被りの金子はラスになってしまう。
オーラス、6000オールなどをアガりラス親の嶋村が3本積み、粘るが、
最後も古久根が500-1000をツモりラスト。


古久根  66.8
嶋村   11.5
尾崎  -28.7
金子  -49.6

本人はイマイチだなとは言っていたが、古久根の充実ぶりは
素晴らしい。また、尾崎も決して好調ではないだろうが着実にプラスで
終えている。金子も内容は悪くなかったが、最後の役満の親被りが
痛い。嶋村は今節は良くなかったが、今後に期待したい。

個人的な見解だが、今回の内容を見る限りでは古久根、尾崎の
どちらかが今期の最高位に輝くのではなかろうか。
ただ、まだあと4節も残っているし、ポイント差も小さいので、
現在はマイナスだが、金子、嶋村の奮起に期待したい。


四者の白熱した戦いを是非、観戦に訪れてください。
観て後悔することは絶対に無いと思います。

(文中敬称略)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

最高位決定戦 第1節 観戦記(前半)
今年も我が団体最強の打ち手を決める最高位決定戦が
始まりました。
対局者はディフェンディングの尾崎、リーグ戦1位の古久根、
同2位金子、同3位の嶋村。

正午、1回戦が始まりました。
起家から古久根、尾崎、金子、嶋村。

東1局、親の古久根がダブ東を叩いて2900の聴牌。
しかし、なかなか6-9待ちがアガれず。局面が長引いて、
嶋村がドラ③のカン②をツモリ、500-1000のアガリでこの戦いの
幕があけられた。

東3局、古久根が配牌で白(ドラ)、中、西の対子3つを活かして、
飜牌2、混一、ドラ2のハネ満をツモアガリ。
大きなアドバンテージを得た。

オーラス、古久根に6000点前後まで迫った2着目の尾崎が
三暗刻、対々(ツモリ四暗刻)の8000を金子から出アガリ、トップをまくって終了。

尾崎  43.6
古久根 17.4
嶋村  -14.2
金子  -46.8


2回戦、東4局に古久根がメンピンツモ、ドラ、裏のマンガンを
ツモアガリ。またも優位に立つ。

南3局、古久根の親番。
親の古久根、南家の金子が聴牌気配ありありの状況、
残りツモ2回くらいのところで、以下の手牌から嶋村が仕掛ける。

ドラman2m

man2mman4mman6mman7mman8mpin1mpin2mpin3msou3msou3msou5msou5mpeim

金子の打3を叩いて、打北で形聴をとった。
そして、河底でツモってきた8を一瞬の間をおいてツモ切る。
これが金子のタンヤオ、ドラ1に刺さり、河底もついて5200。
この8は聴牌気配ありありの二人のどちらにも通ってなく、場にも
高めの索子である。当然、当の嶋村も危険なのがわかっていたから
切るまでに間があったのだと思うのだが、これは切ってはいけない牌だったのでは。
疑問の残る打ち回しだった。形聴を取るところまでは問題ないとは
思うが、やはりあの8を切るべきではない。

このアガリが原因となったのかどうかはわからないが、オーラスで
親を迎えた金子がアガリを重ね、大トップ。

金子  65.9
古久根 10.5
尾崎  -26.3
嶋村  -50.1


3、4回戦については申し訳ありませんが、明日UPしたいと思います。
(文中敬称略)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

楽すぃー(^-^)/
一昨日、昨日と連日飲みに行ってきました。

一昨日は前に勤めていた会社のお世話になった先輩が辞めれれると
いうことで、呼ばれました。昔話をしながら、相当笑いましたねぇ。
いやーいい時間でした。
そして、昨日は大学時代の友達と飲み。
全部で3人で行ったんですが、私以外の二人は1年半ぶりくらいに
会ったみたいで、他愛も無い話で盛り上がっていました。

ホント毎日こんな感じで過ごせればいいのにな~と思いつつ、
でも、「そんなんじゃダメ人間になるな」とか
我に返りながら書いております(^^;

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

睡眠バッチリ!
副店長からのモーニングコールで目が醒めた。
電話がかかってきてるって事は・・・
はい、やっちゃいました。寝坊です。
原因はと考えると・・・
「そういや目覚ましなったか?」
超初歩的なミス(;-;)

代わりに残業の副店長、ホントにごめんなさいm(__)m

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

我、ふと思う
前職はIT関係の会社でサラリーマンをしていたのだが、
麻雀プロ団体に属する事が決まった後、「改革には痛みをともなう」にも書いたような理由で自分に有益になると考え、今の仕事に就いた。
それまで、ほとんど接客業の経験がなかった私には、元々向いていないというのもあるだろうが、接客というのはとても大変な仕事である。
上司たちの話を参考にしながら接客するようにし、
それぞれのお客さんへの対応を自分なりに考え、
最近はそれを楽しむ余裕も少し出てきた。
ただ、余裕が出てきたが故に最近、良く考える。
お客さんと談笑した後、楽しく話してはいたが、今みたいな言葉の使い方は良かったのか?とか今の状況で振って良かったのかとか。
上司たちの接客の仕方を見ていると、勉強させられる事が多く、
まだまだ努力していかなければなと思う。
今の仕事が好きだし、麻雀も接客も向上させていかなければなと
強く思う今日この頃です。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

お疲れモード(>_<)
昨日は久々の休みだった。一昨日まで6連投、そして今日から5連投。
で、何をしていたかと言うと最初は誰か誘って飲みに行こうと
していたが、知らないうちに寝てしまい、気がつけばもう日付が
変わる頃。もうずいぶん寝たので、何かしようと思っても家で
出来る事なんて限られている。適当に音楽を聴いていたが、すぐに
寝てしまった。
結局、トータルで17,8時間寝た。やっぱ疲れが溜まっているのも
あったんだろう。
今日からまた来週の火曜まで5連投。頑張って働いていますので
これを見て頂いた方、お店へ来てくださいヽ(´▽`)/
お待ちしてまーす。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

よえー
最近、麻雀弱すぎる~(>_<)
ついこの間も3万近く刺さったのですが、その日は仕事明けで
ある麻雀の研究会(勉強会)に参加して、そのあと2時間くらいしか
寝られずに寝不足で出勤。しかも、最近なんか体調が悪くてすぐに
腹が痛くなる。
そんなこんなでイライラしながら、麻雀してたらひどい事になりました。
集中力が散漫になると、場も何も見えていなくて自分の手牌だけに
なってしまいます。点棒はすぐになくなり、仕事が終わってみたら
5ラスとか・・・
そして、今月の現時点でのラス率は約5割ヽ(´ー`)ノ
私はメンタルが充実していないと絶対に麻雀勝てないタイプなんですよね。
仕事は体調万全で臨まないとと深く反省しました。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

