T-Blog
大敗
早いものでもう1月も終わりですね。

私は年頭から良いことなしです。
發王戦は当たり前のようにプロ予選で負けるわ、
店では勤め始めてから最大の負け額を叩き出すわ。

あらためて、自分の麻雀の未熟さを思い知りました。

月も替わることですし気合入れなおして
バリバリ働きたいと思います。
来月は勝つ!きっと・・・(^^;;;
[大敗]の続きを読む

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

發王戦 プロ予選
結果からいうと3,4,2,3で惨敗・・・

1回戦、イマイチ場が見えていないうちに手牌の形だけで
打って東1局に親に2回打ち。
ラッキーで3着になれたもののこんな内容じゃいかんなと
次は気を引き締めて行こうで・・・

2回戦、東2局で1300オールをアガるものの
その後ヌルい役なしリャンメンリーチを追っかけられ
3900を打ちこみ。
その後は後手に回る展開になりジリジリ点棒を減らして
ラス。

3回戦はオーラス、3000点差で時間の都合で最終局を迎える。
ここで最悪の大失態。
ドラを勘違いして5800だと思ってアガったら、2900でした。
100点差の2着(ーー;)

4回戦。
トップしか当然、狙ってないのだが連盟の大橋さんが
国士をアガって終了。




と、こんな感じですわ・・・


弱すぎて情けないっす。
しばらくは基本どおり打つことを心掛けて
店で打ちたいと思います。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

集中力の欠如
最近、自分でよく思うのだが本走で麻雀を打つ時の
集中力が著しく欠けている。
そりゃあ、負けるわけだ・・・(^^;

麻雀は1打1打で大きく状況が変化するゲームである。
一つの手出しを見落としただけでも、切れる牌、切れない牌が出てくる。
手出しかツモ切りかを覚えていないのは普通にありがちだが、
他者の捨て牌を見ていない時すらある。
ダブ東が切られたのをちゃんと見ていなくて、合わせずに
数巡後に切ったら鳴かれたとか、もうありえない話である。

原因はというと・・・やはり卓外に目を向けている時間が
以前より増えたというのは少なからずあるのだろう。
店内の状態を全て把握した上で普通に勝ちきれる位にならないと。





つーわけで、最近店で超弱いです。
發王戦で勝ち進んで少しでもメンバーやお客さんに良いとこ見せないと(^。^;)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

プロ連盟リーグ戦 観戦
昨日はプロ連盟のリーグ戦の観戦に行ってきた。

荒さんや土田さんや多井さんの麻雀を勉強させてもらおうと
思っていたのだが、起きたら正午くらい。
この日のためにきっちり休みをとっていたのに。
なんだかんだで会場に着いた時はもうA1の対局は終わってた(^^;
もう一つの目的は我らが山井店長の対局を観戦(応援)することだった。
観戦するからには良い内容の麻雀が見たいなと勝手に思っていると
山井さんと河野さんが同卓に座っているではないですか!
私としては願ったりかなったり。

1回戦、東2局の山井さん。

ドラman8m

man1man1man2mman3mman3mman4mman5mman5mman7msou3msou4msou5mhatumhatum

素直に一を切って聴牌に取るのかと見ていたら、とらずの打七。
次に2を引いてここでソーズの多面張を考えて
一を切るかと思ったら、ツモ切り。
四を引いて一とRのシャンポンでリーチを打つかと
思ったがヤミに構えた。
1枚切れのRは鉄板で山だし、二が三枚切れで
一は誰かがトイツで持っている可能性はあるものの、
持っていない可能性の方が高いように私には見えたので、
リーチを打った方が良いのではと思ったわけである。
すぐにドラを引いて、一を落としてまわった。
次巡、一を引いてきて三枚を河に並べることになってしまった。
リーチを打っても打たなくても、Rは押さえられる可能性があるが、
1300-2600はまず間違いなくアガレただろう。
結局、1人聴牌で3000点の収入を得たので、結果はオーライ
だったのだが、アガリを逃しているので微妙なところである。

次局の山井さん。ドラが中で途中ドラ表である
Rのトイツ落としをしながら、うまく高目ピンフ三色に
仕上げ2-5-8のリーチを打つが、追っかけリーチを打たれ、
一通の高目の四を引かされ7700点を放銃。

もう、この後は手が入らず苦しい展開でラスを引いてしまった。
トップは途中、メンタンピンドラ2をツモった河野さん。

2回戦、河野さんの1人舞台。

オーラスにはダントツのところから、

man1man1man3mman5mman5mman6mman6mman7mman7mman8mman9mman9mman9m

あわや九連か、みたいな手をアガっていた(^_^;)

3回戦に入る前に別用があったので、帰って来てしまったのだが、
その後の山井さんの健闘を願うばかりであった。
どうなったのかな~!?

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

A Happy New Year!!
皆様、あけましておめでとうございます。

年も変わり、気持ちも新たに仕事に臨みました。
今日、自分で思ったのですが、結構行事好きというかイベント好きと
いうか、なにかあるだけで心境が一変するという人種らしいです。

店で作った雑煮を幸せな気持ちで食べながら、「麻雀勝つぞー」と
気合を入れて打っていたのですが、仕事をあがる前の最後の半荘で
ラスを引いてしまい、今日は負けてしまいました。
いつか、月で一日もマイナスしないような麻雀を打てるようになりたいな~
なんて考えているアホです。

今年の抱負を自分への応援を含め、書いてみようと思う。
(mixiの方には既に書いたのだが)

①C1リーグで優勝して、即B2リーグに戻る
②タイトル戦のどれかでベスト8くらいに残る
 (低めの目標ですが、今まで2回戦以上行ったことないので)
③仕事のレベルアップ(観察眼、接客等)
④色々な雀荘へフリーで打ちに行く
 (知り合いがいるとこで、行かなきゃいけないとこが沢山。
 もしかしたら勝手に行かなきゃって思い込んでるだけかも)
⑤もっと飲みに行く。
 (去年はずっと夜番であんま飲みに行かなかったので)

と、こんな感じかな~
皆さん、今年もよろしくです!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

