T-Blog
天皇賞・春
私はどちらかというと穴好きな方だと思うのだが、
それにしてもディープインパクトが負ける事を予想するのは
すごく難しい。
一応、色々な要素を思いつきはしてもその可能性は限りなく低いと
思うからである。
負けるとすれば、ディープ自身の自滅しかない。


というわけで、書くのもなんかあれだが本命は
ディープインパクト。
そして相手だが、ディープを負かしてやろうと考える馬は
当然、先に動くわけだがまずディープに最終コーナーで
飲み込まれ潰れると思われる。したがって相手は追い込みに
かける馬たち。
ストラタジェム、マッキーマックス、ファストタテヤマ、アイポッパー
あたりか。京都、長距離と絶好の条件がそろったファストタテヤマに
とても魅力を感じる。


恐ろしいほどの強い、強い勝ちっぷりを見せてもらいたいものだ。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

セット見学
昨日、古久根さんがセットで打つというので
勉強させて頂こうと観戦させてもらった。

前々から、観に行きたいと思っていたのだが、
仕事なんかで行けなくて今回が初めて。
いやー観られて良かった♪

メンツは古久根、尾崎(最高位戦)、河野(連盟)、鎌田(協会)の四名。
全員、各団体Aリーガーという豪華な対決となった。

1回戦、尾崎さんが苦しい位置から点差を詰めていき、
オーラスで立直のみの手を一発でツモあがり、トップ。
河野さんがしきりに悔やんでいたが、一回大きなアガリ(跳満クラス)を
逃したらしいが、それが出ていると全然違う展開の
半荘になっていたはず。

2回戦、尾崎さんが東場の親で積み、早くも5万点オーバー。
これはまたもトップかと思ったが、そんなに簡単な
メンツじゃなかった(^^;
古久根さんが一般人には不可能であろうアガリを重ね、
徐々に点差を詰めていく。

しかし、なんとか尾崎さんが逃げ切り2連勝。

「尾崎さん、マジつえー!」と思いました。
私が言うのも失礼な話ですが、最高位を取った時より、
さらに強くなっている気がしました。
鎌田さんは随所にいいアガリを見せているが、打点は低く、
勝負所では引き負けたりと本調子ではないようでした。


その後は仕事明けで寝ないで観ていたというのもありますが、
メモを取るのも忘れ見入ってしまいました。

感じた事は・・・・・レベルがものすごく高い(^^;
攻めも受けもほんと強い。
特別なことをしている感じはないのですが、私には押せない
牌を行ったりとか、引く時はあっさり引いたりとか。
要するに「押し引き」ってやつですね。
それに長けているからこそなんでしょうが、東場に大きく
沈んでいても必ずどこかで盛り返す。
あっさりと負け戦で終わる事が四者とも全くないんですよね。

ホントに勉強になりました。
ここで勉強した事を自分に活かして打って行きたいと
思います・・・・・ってそんなすぐに出来るもんじゃないんですよねー(^-^;

これから仕事ではありますが、麻雀をできる事がすごい楽しみです(笑)
ホントはセットを組んでやりたいところではありますが、
時間もお金もないですし。ないないづくしです。






最近、隔週ペースでこの古久根さん主催のセットが
行われているようなので、また観に行きたいと思ってます。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

アンタレスS
現在のダート界ではトップクラスの実力があると
私が勝手に思っていたピットファイターが本命。
休み明けの前走で大敗したようだが、復調していればここでも勝てるだろう。

対抗には59Kgでも完勝したヒシアトラス。
単穴はフィフティーワナー。休み明けで初のオープン戦ときつい条件ばかりで
並みの馬ならほぼ連勝が止まるところだが、この馬はもしかすると
ここも勝ってしまうかも。あっさり行くようだと一気にダート界の
頂点まで突き抜けることだろう。

以下、エンシェントヒル、サカラート、フィールドルージュまで。



もう一つ。
東京10RのメトロポリタンS。

実績面で圧倒的なトウショウナイトが本命。
相手にはトウカイワイルド、ハイアーゲーム、メジロトンキニーズ。
穴にイーグルドライバーを推しておく。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

皐月賞
今回は混戦だが、有力馬といえる馬が多くレベルの高い一戦だと思う。

その中から本命はサクラメガワンダー。前走は完敗だったが、休み明けでしかも平常の精神状態になかったらしい。
まともに走れれば、安定した末脚を持っているし勝ち負けになる。

対抗は迷ったが、アドマイヤムーン。
▲にフサイチリシャール。この二頭はほとんど差がないと思うが、平均からもしかするとハイペースの可能性があるので、後ろから行く方が有利だろう。

その他、④⑤⑥⑦⑭⑯まで手広く
サクラからならなかなかいい配当がつく。
C1リーグ 第二節を振り返って
惨敗でした。
当然、打っている時は最善の手を打っているつもりなのですが、
後で考えてみるとホントにひどい。

普段、何を考えながら打っているんだという感じ。
改めてもっと一打一打を大切にしていかなきゃと思います。

本来ならば自戦記を書くところですが、今回はやめておこうと
思います。



今節の結果からそう思うわけではないのですが、古久根さんに
言われたように「こじんまり」固まって打ってしまっていたような
気がします。
そして、自分の悪いところが全て出たような気がします。
また、自分の中のものを修正していかなければ。修正というより
新しい方向へいかなければ・・・・・

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

桜花賞
店からなので、とりあえず印だけ。

◎シェルズレイ
○テイエムプリキュア
▲アドマイヤキッス
△フサイチパンドラ
△コイウタ

5頭のボックスで。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

リーグ戦の朝
起きて、シャワーを浴びる。
なんか心地よい朝だ(^-^)
気持ちも良いし、無駄に掃除機かけてみたり。

今日は第2節だが、私にとっては大きな節である。
ここでマイナスするようなら、相当に昇級はきつくなるし、
それどころか下まで見える。
逆に少しでもプラスすれば昇級が見える。
まあ、いつもどおりだが良い麻雀を打てるよう頑張ってきます。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

グリ馬通信
「グリ馬通信」をリンクに追加しました。

私の大学時代のサークル「グリーングラス」の仲間が作ったブログです。
競馬、その他スポーツ全般について色々書いていく予定だそうです。

特に競馬好きは必見です。去年、彼はどういう買い方をしていたかは
よく知りませんが、万馬券を200本超取っています。
学生時代はよく彼らと競馬場を渡り歩きました。懐かしい~
というわけで、「グリ馬通信」を皆さんよろしくお願いしますね。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

先週の競馬
毎週、競馬の予想をのせるはずが昨日はホントにナチュラルに
忘れていました。

古馬の中長距離路線はディープで決まりといった感じですが、
短距離路線、クラシック牡牝馬路線はいずれも混戦模様ですね。
来週からは再び渾身の当たらない予想を書いていきたいと思いますので、
よろしくお願いします(^^;

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

