T-Blog
C1リーグ 第5節(3回戦)
3回戦、席順は起家から熊林、白鳥、松田、私。(敬称略)


東1局。親の熊林さんの捨牌がそこそこ早そうに見えた。
私の手牌はというと嵌張塔子や中張牌がポツンと浮いている感じ。
親への受けを考え安全そうな字牌を残しつつ、一番枚数が多かった
筒子に寄せていった。
どこからも火の手は上がらず、手を進めていると、捨牌が3段目に
差し掛かった頃、以下の一向聴になる。

pin1mpin3mpin5mpin6mpin6mpin6mpin7mpin7mpin8mpin8mpin9mpin9mhatum

②が入れば理想的な聴牌になるが、数巡前にバタバタと3枚切られいた。
上家の松田さんが④を切る。松田さんは正直、攻めているのか
引いているのかわからなかったが、これではっきりした。
嵌張でチーして①単騎の聴牌。①は一枚場に切れており、②の出からも
相当いい待ちっぽい。
終局間際、松田さんがスパンと①をツモ切り、とても嬉しい8000の和了り。

東2局、東3局は手が入らず他家のやり取りを傍観。

東4局、ドラ2のいい配牌をもらう。5巡目に聴牌。

man6mman7mman8mpin7mpin8mpin9msou2msou3msou4msou5msou5msou7msou7m  ドラsou7m

聴牌打牌が確か三なのだが、萬子の場況がそこそこ良さげ。
私はこの手牌の形なら聴牌を取らないで打5とする事が多い。
ドラが7でなければだが。
さすがにダイレクトにドラを引いてしまったりすると痛いので、
ここでは仮聴をとったが。
すぐに4を引き、打2の立直。
中盤過ぎになっても他家からは1枚も索子がこぼれないし、
これはさすがにツモるしかないかと思っていたら、下家の熊林さんから
強い牌が打ち出される。
「ちょっとまずいかな~」と思っているうちに
熊林さんから3が切られ、8000を和了ることができた。

次局、東4局の親番。

大体攻め重視で行って良いだろうと考えながら取った配牌。
よくもなく悪くもなくといった程度。
終盤に差し掛かった頃、やっと立直を打った。⑧が3枚切れの
⑥-⑨待ち。ただ、この時点で筒子が安いにも関わらず、
⑨が一枚も見えておらず、どこかに固まっていそうだった。
やはり、数巡後に松田さんが⑨を暗槓。そして流局。

南入するときには聴牌料などで、48000点近く持っていた。

南場は2着目と3着目で打ち合う展開になり、私は傍観。
オーラスを迎えた時点で、2着目の白鳥さんとは15000点くらいの差。
白鳥さんは跳満をツモるか、満貫を私から直取りすれば逆転することが
できる。

一応、普通に手を進めるがうまくまとまらないうちに下家で3着目の
熊林さんから立直がかかる。
私としては歓迎できる展開だ。白鳥さんは打ってしまうと3着に
落ちる危険があるため、ゼンツはしずらいはず。
念には念をおいて白鳥さんをケアしながら、私はベタオリ。
ほどなく熊林さんがドラの八をツモ和了り、2000-4000。


トップで終了。
この半荘はあまり苦労なく、展開が向いた事によりトップを取れた。
楽でいい事なのだが、手応えはない内容だった。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

宝塚記念
久々に競馬の予想を書きます。
みんなが書けってうるさいからなー


本命はディープインパクト。
一応、本命嫌いの私。負ける(ちょっとした不安点)要素を
ほじくり出す感じで探そうとするのですが、この馬にはないわ(^^;
今、TVでやってる天皇賞のVTRを見てましたが、無理ですね。
倒すのは。

で、相手なんですがリンカーンかな・・・・・
対抗というよりは3連単の軸馬として。
3着にくる確率は結構高いんじゃないでしょうか。
ノリお得意の2着づけがここでも見られそうな気がします。

そしてヒモはダイワメジャー、コスモバルク、ナリタセンチュリー、
カンパニーってとこでしょうか。
ディープの1着固定で2着、3着の軸馬としてリンカーン、そして
ヒモへ流す。計8点くらいで当たればOKってとこでしょうか。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

C1リーグ 第5節(2回戦)
2回戦、起家から私、白鳥、熊林、松田の順。(敬称略)

開局していきなり対面の熊林さんより、早い立直が入る。
私の手は愚形が2つの二向聴。
ただ、数巡進んでいくうちに両方の牌(嵌七と嵌5)の場況は
決して悪くないなと感じた。両方とも山に2枚くらいいそうな感じ。

そして七を引いて嵌張5の役なし聴牌。
開局の親でそんなに待ちが悪くないと思ったのならば、曲げるのが
今の私の麻雀。いくら2枚いそうだと思っても、当然勝てる自信は
それほどない。

次巡、力をこめて自摸った牌は5だった。
裏が1つのって4000オール。
2枚いそうなんて書いたが、とりあえず当たっていたようです(笑)
裏ドラ表示牌が5でしたから。

とにかくラッキーな和了りで点数以上に精神的にも大きなものとなった。
次局は熊林さんに自摸和了られ、簡単に流される。

東2局。熊林さんが客風から仕掛ける。すぐに中も出てポンの2副露。
その捨て牌からほぼ対々の仕掛けと見て間違いない。
ドラは6でそれも持っていそう。
親の白鳥さんが立直で攻め返すが熊林さんがシャンポンのドラを引き
3000-6000の和了り。あっさり捲くられてしまった。

東3局は、松田さんが6巡目に立直。
少し変則的にも見えたが、立直直前の⑤の裏筋の①-④の両面待ちだった。
一発で引かれて2000-4000。

東4局、3巡目にして一向聴。
1巡目に二人が①を切っており、私の手は入り方によっては
②-⑤待ちになる形。「②-⑤になったらいいなぁ」なんて思ってたら
すぐにそうなりました(^^;
平和のみの手はほとんど曲げないのだが、この巡目で良い待ちになったら
話は別。
なかなか引けなかったが、中盤に親の松田さんから出て2000の和了り。


南入してオーラスまではそれほど大きな点棒移動はなし。

オーラスを迎えて、私はトップ目。2着の熊林さんとは5000点位の差。
3着目、ラス親の松田さんとは15000点くらい。

松田さんが一和了りし(500オールだったかな・・・)、1本場。
中盤に下記の一向聴。

man3mman4mman5mpin4mpin5mpin9mpin9mpin9msou6msou7mshamshamhakum

西が暗刻になって、手広くなる。
そこに親の松田さんから立直が入る。
聴牌が入った場合、どうするか自分の自摸番が回ってくるまでの間、
必死に考えた。
親に喧嘩を売るのは非常に怖い。西が暗刻だし、ほぼ間違いなく受けきる
ことはできるだろう。
しかし、せっかく聴牌が入ったとしてそんな弱気でいいものか・・・・・

唯一、③-⑥を先に引いた場合だけは引こうと考えをまとめた。
実は6を先に1枚外しており(手が整う前で白などを打ち出したくなかった)、
③-⑥は和了り逃しとなってしまうからだ。

8を引いてすぐに私も聴牌。
時間がかかった場合はほぼ降りに回ることになるので、
すぐに聴牌したことが重要で、これならば勝負と西を切って追いかけた。
下家の白鳥さんが少考の末、⑥切りで2600は2900の和了り。


なんとかトップを取ることができた。
1回戦のラスを帳消しにすることができ、ホッと一安心・・・

はしたが、あとの2回が勝負!と気を引き締めた。


3回戦につづく→


テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

C1リーグ 第5節(1回戦)
今節の目標はとりあえず残留すること。
一応、昇級も考えてはみたが250ポイント近く叩いても微妙。
ということで、残留を目指すわけだが、マイナス50~60ポイントしてしまうと危ない。
まあ、そういう状況があっても打ち方はそう変わらないんですけどね。

対戦相手は熊林、白鳥、松田の各氏。


最終節、1回戦。
やはりそれぞれ、色々思惑があるのか、重いスタートとなる。
流局がつづき、東3局4本場の私の親を迎える。この時点でわずかながらラス目。
供託が3本あり、誰もがアガって優位に立ちたいところだ。

配牌は良くなかったが、ドラの北が重なりなんとか和了りに
結びつけることを考える。筒子の混一仕掛を考え、多少遠いが
④から仕掛けた。また、この仕掛けをすることによって他家が
対応せざるを得なくなることも一応、狙いにはあった。


pin1mpin2mpin3mpin9mtonmpeimpeim  pin3mポン pin4mポン

数巡、ツモ切りが続くが⑧を引いて聴牌。聴牌打牌が東で当然ながら
誰も危険そうな筒子は切ってこない。②は切って来たが。
終盤、⑥を引き⑨と入れ替える。海底牌の1つ前のツモが④で少考する。
①と入れ替えればまず流局。他家は降りていそうだが、対面の②を
ツモ切ってきた熊林さんだけはもしかすると聴牌しているかもという
感じだった。
ただ、ここでもし嶺上に⑦がいれば奇跡的な和了りとなり、
この緊迫した状況を打開できる、とてつもなく大きいものとなる。
嶺上にいたのは⑤だった(惜しい!?・・・・・)
ここでの選択は⑤と⑧のどちらかだが、④の4枚見えでわずかでも
⑤の方が安全と、⑤を切った。
それが熊林さんの平和⑤-⑧待ちに当たり、3900は5100を放銃。

この放銃で南場のラス親まではおとなしくしようと考えた。
人によって色々考え方はあると思うが、今の態勢で鳴いて和了りに
行く等、あがかない方がよいと思ったのだ。
師匠がよく使う言葉なのだが、「足をためる」という事も頭にあった。

だが、降りまくって失点を重ねるわけにも行かない。
降級のことを考えると、何が何でもラスは引きたくないのだ。



南3局の親を迎えた時には、3着目との差を5000点弱。少し詰めた。

中盤、一向聴になったところで下家の白鳥さんから立直が入る。

man2mman3mman4mman7mman8mman9mpin6mpin7msou4msou6msou6msou6mtyunm

すぐに5を引き聴牌する。直前に白鳥さんの現物の筋の⑤を上家の松田さんに
切られており、間の悪さに少し嫌な感触はあるもののヤミを張れる
5をひいたこともあり、生牌の中を勝負した。
無事に通過し、対面の熊林さんから⑤が切られなんとか1500を
和了ることができた。

1本場。配牌をとるとドラの⑨が対子。
内心、「来たか、これは」と思ったが、思うように手牌がまとまらない。
中盤、⑨が暗刻になり一向聴。

man6msou7msou8msou9mpin2mpin4mpin6mpin7mpin9mpin9mpin9mhatumhatum

が、その後手が進まずにいるうちに白鳥さんから立直が入る。
終盤に形聴取りのチーにより、白鳥さんに満貫をツモられる。

この手の和了りの道を振り返ったのだが、上記の一向聴をとらず
場に高目の筒子の塔子(嵌張③)を壊して、三をしばらく抱えていれば
三を続けて引いて暗刻にすることができていた。
そうすればおそらく和了れていただろう。

いわゆる普通に打てば浮き牌の三と六のどちらかを切ることになり、
序盤に一を切っているので、三を切るだろう。
しかしここで、筒子を払う選択をできなかったことが悔やまれる。
この辺り、まだまだ雀力が足りないなと痛感する。


結局、このまま終了しラス。
引いてはいけないラスになってしまい、降級ボーダー付近まで
ポイントを減らしてしまった。


2回戦につづく→

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

安田記念
新聞をチラッと見た感じ(ホントにちょっと)、いいんじゃないかなと思ったのは以下の5頭

ダンスインザムード
テレグノシス
ブリッシュラック
オレハマッテルゼ

あと確かオレハマッテルゼのとなりにいる香港馬。

意外とこんな感じで、簡単に決めた予想が当たっちゃたりするのよね~(^_^;)
