T-Blog
B2リーグ 第9節
昨日はリーグ戦の第9節でした。
結果から書きますと、2,1,3,3で+48.5P
正直、2回戦を終えた時には100くらい勝つつもりでいたんですが。
まあ、そんなにうまくいかないですよね・・・

1回戦、東場の親でメンタンピンをツモ、2600は2700オールなどを
アガり、持点が45000まで行って南入。
2着目の上家の親が流れた時に「これはトップを取れそうだな」と
思ったのだが甘かった。
南3局私の親番。配牌もそこそこ良くて「ここでアガってトップだ」
なんて考えていたら、手牌が以下のようになった。

ドラman6m

man3mman3mman6mman7mman8mpin6mpin7mpin7mpin8mpin9mpin9msou4msou5m

ここに三をツモ、⑦切りでリーチ。
はっきり言って感触は良くなかった。3-6を引いて、⑤-⑧待ちの
リーチを打つのが理想だったからだ。⑤-⑧は場況が良かったから。
ソウズは場にやや高めで、あまり自信はもてなかった。

アガレずに3巡くらいツモ切っていると、一番来て欲しくない2着目の
上家からリーチが入り、結局めくりあいに負け、マンガンを被り。
これで、1900点逆転されてしまった。

オーラス、ラス親が踏ん張り4本場まで行く。
1000点の手でも1200点加算で逆転できるなと思って配牌をとると、
オーラスになってから一番重そうな手がきた。
模打を繰り返して、5巡目で以下の手牌。
「動いていかなきゃきアガリはないな」と感じていたので、
思い切って動いた。

ドラsou7m

man2mman5mman6mman7mpin4mpin8mpin8msou4msou4msou5msou7mnanmtyunm

ここから⑧をポン。続けて4をポン。
四、伍、7と引いて9巡目くらいに聴牌。

man4mman5mman5mman6mman7msou7msou7m

親がマンズをバラ切りしていて、全体的にマンズの場況が良い。
「これはもらった」と思っていたが、ツモれないし出ない。
そのうちに役牌を鳴いていた親が⑥⑨シャンポンの⑨をツモ。
この時点で親とも12000点くらいの差に。3着から下も見えてきたが、
とにかく攻めるしかない・・・上家があっさり700-1300をツモリ終了。

2回戦。東1局、2局と先手を取られ傍観。そんなに大きな点の動きはなく迎えた東3局。手が入る。
配牌はたいしたことがなかったが、手なりで育った。
ドラは確か東(笑)

man2mman8mpin3mpin4mpin7mpin8msou1msou2msou8mpeimhatumtyunmtyunm

一番、形の良いピンズが伸びれば良いなという感じで、マンズから
払っていった。8巡目くらいにはもう以下の手牌。

pin2mpin3mpin4mpin7mpin8mhatumhatumtyunmtyunmpeim アンカンsham

新ドラpin7m

ここに下家から⑨リーチが入る。捨て牌から両面待ちなら
二-伍か、三-六待ちかなといった感じ。
捨て牌にピンズは①・⑤・⑨がある。
すぐに中を引き、聴牌。当然ながらゼンツ。
途中で六を持ってきたがツモ切り。通過。しょせん、自分の読みなんて
そんな当たらないよね(泣笑)
私も下家もアガレないうちに、發を引いてきた。ツモの来方が縦に
来ているので、ここは三暗刻に受けた方が良いと感じ、⑦単騎に受けた。
⑦は場況的にも悪くないと思ったし、点数的にも最も高くなる受けだしね。
ただ、普通は⑥-⑨で押す人が多いのだろうとは思うが。
さらに良さげな牌を引いてくれば、そっちに替えるつもりでもあった。
やがて、上家の親が形テン気味の仕掛けを2つ入れた。
1つめの仕掛けで⑨を流された。受け替えていたので関係ないのだが、
一回アガリを逃した結果に。2つめの仕掛けで⑦を流された。
「ロン、16000」と言ってアガるのだが、内心「アッチ!」と思っていた。倍満アガっといて贅沢言うなよって感じですが(^_^;)
この半荘はその後も手が入り、リーグ戦ではほとんどなかった60000点オーバーのトップ。

3、4回戦は一転、我慢の展開でなんとか25000点前後の3着。
下手したら両方ともラスの可能性があったので、まあOKか。

あと3節、自分の麻雀を打つだけだが、最初の方に負けすぎたのが
ちょっと悔いが残る。今みたいに打てていたら、負けたとしても
少しだっただろうし。
とにかく、少しでも上を目指していい内容の麻雀を打ちたいと思う。
対局終了後はいつものメンバーで飲み。
私は結構、これが好きだったりする。しかも、プラスで終えられた日は
酒がうまい。
一次会は九時くらいに終え、麻雀を打とうと言う方もいたりで
一応、解散。しかし、酒好きな五人で二次会へ。

いや~久々にあれだけ長い時間飲んだ。多分6時間くらい飲んでるな。
しかも楽しかったし。
次のリーグ戦も勝ってうまい酒が飲みたいもんだ。
コメント
この記事へのコメント
⑦タンキにうけ変えたのはすごいねー。
あたしはきっと⑥⑨のまま押しそーだな。
それよりも、配牌に1枚もない西が8巡のうちに暗カンされてる方が凄いよね^^
2回に1回西ひいたんだぁーーー^^
さすがやね‥(?)w^^w
2005/08/22(月) 03:00:46 | URL | いづゅ #-[ 編集]
あら、そう言われてみれば。
きっと配牌の北が西なんだと思う。
ん!?それでも微妙だな・・・
まあまあ、ドラも微妙なくらいだし、気にするなよ(笑)
2005/08/22(月) 13:27:29 | URL | T #-[ 編集]
気にすんなよ♪
昨日はせっかく来てくれたのに残念・・・
また来月ね(o^▽^o)ノ゚
2005/08/25(木) 16:05:23 | URL | いづゅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo32.blog17.fc2.com/tb.php/17-1e948a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
