T-Blog
最高位決定戦 第1節 観戦記(後半)
3回戦、これぞ古久根の真骨頂とも言えるアガリがでた。

ドラpin5m

man4mman4mman5mman5mman7mman7mman8mpin5mpin7msou2msou3msou7msou8msou8m

場には萬子が安い。この14枚から皆さんは何を切りますか?
私は古久根は⑦か7を打つのではないかと思った。
4対子だが、面子手を考えるなら八だろう。
ただ、萬子の場況が良い以上、萬子には手をかけたくない。
となると⑦か7なのだが、普通ならドラに関連した⑦は切りづらい。
しかし、萬子は切らないとなると、他の部分の形を見ても
一番悪いカンチャンの筒子を払うのが自然ではある。
実際、古久根は⑦切り。うまい具合に次に⑤を引き、打7。
2引きで3切り聴牌。この八単騎は絶聴である。
これはほぼアガれるなと私は感じた。
すぐに尾崎が八をツモ切り、8000点のアガリとなった。
後で聞いたのだが、古久根も会心のアガリだったそうだ。

この半荘を決定付けるアガリは南2局。金子の親番だった。
まず、金子が八暗槓の立直。すぐにドラ2の聴牌を入れた古久根が
④-⑦で追っかける。そして面前混一七対子の一向聴だった
尾崎に聴牌が入る。

ドラsou9m

pin1mpin1mpin2mpin5mpin5mpin6mpin6mpin7mhakumhakumhatumhatumtyunm  ツモpin7m

どっちに受けるのだろうと私は見ていた。場況からは③が3枚切れて
おり、②は山にいそう。しかし、中は後から引いてきており、
難しい選択だ。それでも②にしそうだなと考えていたら、尾崎も
②を選択した。気合満点の立直。この時、尾崎はツモってきた⑦を
ポロッとこぼしてしまう。これを見た古久根はどんな気持ちだったの
だろう?自分のアガリ牌を引いて聴牌され、立直を打たれた。
三者の気合が入った摸打が続く。決着は古久根の切った②でついた。
裏がのって16000のアガリ。
これで、尾崎がトップを決めた。

尾崎  46.0
金子  24.9
嶋村  -19.6
古久根 -52.3


4回戦、ある1局の印象が強すぎてあまりその他の局を覚えていない。


南3局、金子の親番。金子が七対子の一向聴からしかける。

ドラman8m

man3mman3mman5mman5mman5mman8mman9mman9msou2msou2m  ポンpin8m

微妙な仕掛けだと思ったが、この後ドラを2枚引き三を対子落とし、
なんとハネ満の聴牌を果たす。これがアガれたらすごいなと
思っていたが、なかなか出ないしツモれない。
捨て牌が3段目に差し掛かった頃、古久根が少考の後、生牌の七を
切った。次巡、古久根の手元で六が跳ねた。古久根には珍しく
気合の入ったツモ動作で牌が横(側面が上下の状態)になり、まさに
跳ねたといった感じだった。と、同時に観戦者から「おおー」と
言った小さなどよめきが聞こえた。私は一瞬のうちに悟った。
四暗刻だと。

man6mpin3mpin3mpin3mpin6mpin6mpin6mpin7mpin7mpin7msou9msou9msou9m

まさか、四暗刻単騎だとは思わなかったが。
ここで一瞬かもしれないが単騎選択を誤らない事、古久根の読みや
その感覚には本当に恐れ入る。
このアガリで古久根はダントツ、逆に親被りの金子はラスになってしまう。
オーラス、6000オールなどをアガりラス親の嶋村が3本積み、粘るが、
最後も古久根が500-1000をツモりラスト。


古久根  66.8
嶋村   11.5
尾崎  -28.7
金子  -49.6

本人はイマイチだなとは言っていたが、古久根の充実ぶりは
素晴らしい。また、尾崎も決して好調ではないだろうが着実にプラスで
終えている。金子も内容は悪くなかったが、最後の役満の親被りが
痛い。嶋村は今節は良くなかったが、今後に期待したい。

個人的な見解だが、今回の内容を見る限りでは古久根、尾崎の
どちらかが今期の最高位に輝くのではなかろうか。
ただ、まだあと4節も残っているし、ポイント差も小さいので、
現在はマイナスだが、金子、嶋村の奮起に期待したい。


四者の白熱した戦いを是非、観戦に訪れてください。
観て後悔することは絶対に無いと思います。

(文中敬称略)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
こくねさん、すったんツモったんだ!!
すごいねぇ。こくねさんしか知らないからこくねさんゆーしょーするといいな。Tさんのぶろぐ読みやすいから麻雀の話しだったけど、最後まで読めた。単騎選択さすがだよね、こくねさん。かっこいい!!
2005/10/23(日) 00:38:14 | URL | すう #-[ 編集]
渋い麻雀を打つ古久根さんの気合の入ったツモ、見てみたかったです。
僕はテレビ対局の姿しか知らないんですが、やっぱり公式戦とで打ち方とか変わるんでしょうか?
ルールうんぬんではなく、麻雀への姿勢というか、視聴者を意識するのか、とか。どうなんでしょう。
2005/10/23(日) 09:27:08 | URL | Nしん #-[ 編集]
初カキコです。決定戦見ごたえありそうですね。
Tさんの薦めもあるし、必ず時間作って見に行きますね。
この観戦記は見にいけない人たちにとってすごく良いです。
頑張って続けて下さいね^^
2005/10/24(月) 00:40:42 | URL | I東 #-[ 編集]
古久根さんとはブンクルで週に1度は会ってます。何度か同卓しましたが、摸打が小気味よいし、強いから楽しいですね。誰が相手だろうが、どんな状況だろうが気持ちがブレないんでしょう。強い人の共通点ですね。智憲、お互い精進しよう。
2005/10/24(月) 14:12:58 | URL | さんかんおー #-[ 編集]
さんかんおー>
はい、頑張ります。
でも、麻雀が強くなったとかってわかりにくいですよね。
一応、自分では進歩してるつもりなんですが・・・
2005/10/25(火) 16:34:43 | URL | T #-[ 編集]
Nしんさん>
基本的には変わらないと思います。
ただ、やっぱりTVということになると、カメラもあるし少しはプレッシャーがかかったりはするんじゃないでしょうか?ただ、それによって打ち方が
大幅に変わったりって事は無いと思いますが。
正直、私レベルにはなんとも言えません(^^;
2005/10/25(火) 16:38:22 | URL | T #-[ 編集]

【役満キング】で毎日イベントが開催されるそうなので
行ってみないですか?
内容は1位なら5,000円!!
上位3位迄に入賞すればボーナスゲット!!
10月31日迄 毎日開催するそうですよ~
役満キングURL書いておきますね!!
http://www.yakuman-king.com
私のIDは(せなちゃーん)だよ
2005/10/27(木) 13:45:38 | URL | suzuki #-[ 編集]
こんにちは~あゆみです。
私がいつも遊んでるサイト「役満キング」の面子クラブ「梁山泊」で
メンバーを募集しています。
ぜひいっしょに役満キングで、遊びましょう。
私たちのグループで何か面白いことが出来たらいいですねぇ
無料会員登録してIDを発行してログインしてくださいね。
私のIDは せなちゃーんです。
よろしくでーす!

役満キング面子クラブ「梁山泊」 
http://www.yakuman-king.com/club/
2005/11/24(木) 14:05:20 | URL | あゆみ #yl2HcnkM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo32.blog17.fc2.com/tb.php/37-a68da9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ読ませてもらいました^^足跡残しときます^^
2005/10/22(土) 08:55:55 | ☆玲奈ちんのお馬鹿日記w☆
第30期最高位決定戦開幕!決定戦に望むのは古久根、金子、島村、尾崎の4プロ。先週の水曜日から5週連続で4半荘ずつ、計20半荘で優勝を争います。すでに第一節は終了しており、古久根プロがトップ目に。
2005/10/25(火) 09:38:43 | 今日の麻雀界~6000オールを夢見る毎日~
