T-Blog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヌルいヤミテン
今日、運良くお客さんとして遊びに来ていただいた古久根さんと
同卓することができた。

ある半荘の南3局、7巡目に平和赤1④-⑦の聴牌が入る。ドラは南。
そのときは確実にアガリを取りたいという気持ちと局を進めたいと
いう気持ちでヤミにした。また、ドラの南が生牌というのもあった。
結局、対面から2000点を出アガリ。局は進み、オーラスとなったが、
2着目とは8000点強の差。結局、そのお客さんにマンガンをツモられ、
まくられた。

終ったあとに古久根さんと話したのだが、立直を打たないのは意味が
わからないと言われた。確かに打たない理由はない。
7巡目の聴牌、この時点で他から立直がかかってもちょっとやそっとの
事じゃどうせ降りない(降りられない)、待ちが悪いわけでもない(良い悪いの判断ができない)、
もし裏がのってマンガンのアガリになればオーラスも
相当有利な状況で打てる。
自分でも感じたことがあったが、こういうところで無駄にヤミに
構えてしまうところが弱い。
まあ、でもこれで今日も一つ勉強になった。もっとトップを取り切る力をつけなきゃ。
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
でも
その局面はリーチで3900にすると、あがれば10100以上の差になるから迎えるオーラスに変化あるけど8000強ではなくあがる前の点差は明確でないと6100と6200は違うと思いますよ!しかも自分でも書いてあるけど局を進めるってのは意味は正しいし、あがれた後8000横移動なら変わらずとか考えてたんじゃないのかな?まぁフリーはハネマン基準って言えるくらい激しいからね~、マンガンを考えてもあっさりマクられる事もあるよね。全員が競ってるのか下が離れてるのか条件(状況)は色々あると思うので頑張ってね、今度セットでもしよっか?^^
2005/12/16(金) 03:09:47 | URL | saka #-[ 編集]
第一ツモからの流れと他家の捨て牌がわからないから何ともいえないけどトップ目ですんなり入ったピンフ形テンパイならリーチかな。ただ手変わりあれば待たなきゃ駄目だけどね。点棒ないときは逆にリャンメンひけないからシャンポンにしてリーチとかするよ。
2005/12/16(金) 10:51:23 | URL | すのっち #-[ 編集]
あの平和ドラ3は
テンパイ即でツモれたんでラッキーでした。
座順もちょうど良く
親が立直くるまでは脇からは見逃すつもりでしたので。
2005/12/16(金) 21:04:48 | URL | いとー #sFjb8kNI[ 編集]
こんにちは。初書き込みっす。昼番に移ってしまったので、一緒に打つ機会が減ってしまいましたね。さてさて、メールの件ですが、、、ダマの2000でも「確実にアガリを取りたいという気持ちと局を進めたいという気持ち」という明確な自分なりの理由(=信念)があるからいいんじゃないですかね。んじゃ、その時、リーチして、追っかけが入って、ドラの南つかんで、12000でも振ったら。「あそこでリーチはありえない」になるんですか?、ということだと思います。人によってスタイルはそれぞれあるとは思いますが、信念からぶれるのが一番まずいかと。ちなみに僕はノータイムで曲げますけどね。ドラが場に出てないときの先制リーチはそりゃもう、周囲に与えるプレッシャーは大きいもんです。ドラ握って心中しているのを尻目に優雅につもればいいんじゃないですかね^^楽勝っすよ、ほんと
2005/12/16(金) 22:56:12 | URL | Mコソ #-[ 編集]
sakaさん>
はっきり覚えてないのがいけないんですけど、6000も
持ってないのは確かです。セット是非やりましょう。
でも、お金は持ってないので払えるか微妙です。

すのっちさん>
まだフォームがはっきりしてないからさ。
でも、今後はリーチするようにしてみます。
点棒でリャンメン引けないって決めるの?待ち取りは
場況最優先でしょ!?

いとーさん>
結果からいうと、あそこで3900あがれててもオーラスで
リーチ打たれてハネマンなら一緒でしたね。
あそこで手が入るのはさすがです。

Mコソさん>
いやいや、昼にも遊びに来てくださいね。
確かに自分なりに理由はあるんですけど、古久根さんの
言われたことの方が得だなと思うので、今後はリーチを
打つようにしたいと思います。
とにかくもっと色々な意味で強い打ち方をできるように
なりたいと思ってます。
2005/12/18(日) 12:42:46 | URL | T #-[ 編集]
麻雀は場況より流れが大事です。態勢の悪い人間は場況がよく見える待ちほどあがれません。よって場況だけでリーチするしないを決める人は勝てません。
2005/12/18(日) 18:41:48 | URL | すのっち #-[ 編集]
ごめん
ここで聞くかどうか迷ったんだけど、古久根さんの勉強会は来年はどうなってるのかな?タイミング合えば参加してみたいから。
2005/12/18(日) 19:50:20 | URL | saka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo32.blog17.fc2.com/tb.php/53-cb5807ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。