T-Blog
痛恨のアガリ逃し
今日、本走中こんな手があった。

南3局、約19000点持ちの南家 6巡目

ドラsou8m

man4mman6mpin2mpin3mpin3mpin4mpin5redpin6msou4msou5redsou6msou7msou8msou8m

2は自分で切っていて、五は1枚も見えていない。
私は3、5、6、8引きで萬子を払うつもりで打③とした。
1枚遊び牌となるのはもちろん承知の上である。
だが、これが結果的には大失敗だった。すぐに③を引き、対面(北家)に
五を切られる。ハネ満のアガリ逃し。
それでも筒子の3面張(①-④-⑦)の受け入れがあり、どれを引いても
役アリになるし、まだなんとかなるかと思っていたが、ずっと何も引けず、
上家からも仕掛けられる牌も出ない。

終盤に結局、対面に満貫をツモられ、この半荘はラスを引いた。
もし、南3局でハネ満をアガれていると、トップ目と約4000点差となり
2着はまず堅い、トップまで狙える位置に付けられただけにかなり
悔しかった。
同じ手牌がおとずれても、今の私はまた同じように打つだろうが、
7を切り、遊び牌を持たない手組みをする人ならハネ満をアガれている
ことになる。

色々な意見を聞いてみたいので、是非コメントお願いします。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
ノータイムで③切りっすよ。この場況で
7、②、マンズなど違うの切ってるようじゃ、
到底勝てないのではないでしょうか。
僕はこういうのは「上がり逃がし」なんて
思いませんけどね~^^

2005/12/19(月) 08:16:02 | URL | Mコソ #-[ 編集]
私も
③切ります。(配牌なら確実に)
次の候補が7って位でまず③で
同じ失敗のような感覚を味わってますね。
3色か8なきゃマンガンしかないから
マンズ横のばしとかするなら払ってしまいたい
(ピンズ、ソウズの自由度が高い)
ってのはわかるけど
3色も8もある7切りはポンテンチーテンが
あるからこっちの方がいいかも?
この場合、ハネマンならカン五は変えない。
8ポンできた時だけ変える。
2005/12/19(月) 12:15:29 | URL | saka #-[ 編集]
配牌何切るなら③
後は場況次第。早そうな人がいたら(見抜けるかどうかは分からないけど-このケース)は7
そうでなくても、7切り:③切り=6:4かな
但し、序盤にニが2枚以上でてたら③じゃなく即四を払うよ
詳細はまた別途、今日文クルで話そうかな
2005/12/19(月) 12:53:43 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
東風戦に慣れた感覚のせいかもしれませんが、
私は7索切ります。
③のポンテンもとりますし、
④のチーテンもとります。
満貫で十分な点数状況なら、⑦もチーテンをとります。

ただこういう打ち方は、東風戦と東南戦の、打っているスピード感とテンションによる違いはあるかもしれません。
副露時も赤祝儀のつく東風戦なら、
多くの人は7索を切ると思います。
2005/12/19(月) 16:59:29 | URL | mj-member #zMqVPLvk[ 編集]
配牌と第一ツモをかいてくれると答えやすいですが牌姿自体はピンフ系ですが劣勢ですのでトイツをほぐして三面張固定は一番やってはいけません。その状態であれを引いてこれを切るなどと横の変化をみるのは甘い考えです。7そうを切りイーピンでもチーが妥当なところです。
2005/12/19(月) 23:23:13 | URL | すのっち #-[ 編集]
うーん6順目すか
普通に③もあると思いますが、それは門前重視の打ち方ですよね。そう打って五、④のチー聴は取るんでしょうか?とるなら③と8のポン聴もとれる7がいいと思います。
あと門前で①④⑦ひく可能性が一番高く、そのとき結局カン五のテンパイに取るはずです。するとやはり先に7切った方がよいと思います。
こういう一向聴をキープしたままより好形の一向聴を目指すうち方はテンパイまでに最低2手かかることを想定していると思いますので、テンパイスピード的に結局遅くなることがあるんですよね。二向聴以下ならこういう③切りの方が有利だと思います。和了りのスピードに関しては微妙ですが、待ちに関しても
萬子の横伸びが残されているのでとりあえずカン五で不満はないですね。
また、ドラが北で四六②③③④⑤⑥4567北北
みたいな手牌なら③の方がいいと思います。
また萬子がきついと判断したなら、向聴落ちますがここで萬子カンチャン払います。

まとめますと、この手牌は三色、断ヤオ、平和などの手役の保険があるので棒聴テンパイチャンス重視の7でいいと思うのです。
2005/12/21(水) 10:29:42 | URL | いとー #bP8u/H.6[ 編集]
Mコソさん>
②はないとしても、7は全然ありだなとは思います。
僕はフリーで赤があれば③切りですけど、競技だと7を
切りますよ。

sakaさん>
私の麻雀勘はsakaさんと一緒ですね。
ハネマンにはしたい手牌なので、早い巡目でマンガンになる
仕掛けはしません。

匿名希望さん>
7切りもかなりいいなとは思うのですが、
一番、マンズ受けにはしたくないので、やはり私は
③切っちゃいます。
三色は上がりたいですけど、結構私は手役を見切るタイプですので。

mj-memberさん>
そうですね。東風戦なら私も7切りますね。
いとーさんもおっしゃってますが、やはり③切りは門前での
広い聴牌を目指した打ち方ですよね。
要は仕掛けを考えれば圧倒的に7切りの方がいいって事ですね。

すのっちさん>
①もチーですか。
それが辛いって言われる所以かな(^o^)

いとーさん>
細かく書いて頂いてありがとうございます。
確かに書いて頂いてるとおりだと思います。
門前重視なのか、仕掛けを考えるかで選択する牌が
変わりますよね。
2005/12/22(木) 15:35:02 | URL | T #-[ 編集]
③じゃないのかなぁ~
なるほど。あんまり好きではないのですが、僕も持論の「解説」します。改めて読むとやはり③切りがベストな気がします。7を切らないと言ってるんじゃなく、首尾よく五、①④⑦をつもったとしても③→7の順ということです。456の三色がすんなり行くなら、最終形がカン五の待ちになるかもしれませんが、今後のツモでマンズの変化も僕は想定しています。三や七なら素直に両面に切り替えればいいのですが、四や六が重なる可能性があるとも考えます。③よりも7が先というのはもうソーズの伸びを捨てています。自分がこれだけ、赤とドラをがめている状況で8のドラがこぼれてくることはほぼ期待できないでしょう。ということは7切りはピンズの①③④⑦の受けに賭ける訳です(一応、五もありますが)。でも③が先ならソーズの伸びに対応できる上、先のピンズの受けのロスは③のみです。(③のポンっって、そんなに期待できますか?というかしますか?)おまけに、四や六を引いてもピンズとソーズの3面張が残ります。仕上がりはタンピン赤2ドラ1(2)で9(または①)、マンズの変化した両面(二-五、五-八)を討ち取りというのが現実的ではないかと。もちろん、10巡目以内で3面張は即リーチでしょうけどね。③は面前重視という声がありましたが、南3局19000点持ちでこの手、鳴きますか?欲しいのはハネ満ですよね。手の内で現状5ハン以上あるんだから。私は④だろうが、10巡目以内なら鳴きませんね。せいぜい(ありえない)8ポンくらいでしょうか?でもきっとスルーするな~。他家の心理として「自分にドラが固まってない。南家がピンズの両面チーしてる。あ~、ドラはそこにあるのね。点数あるから警戒しつつ廻そう」って感じになるんじゃないでしょうかね。ラス親があるとはいえ、早い両目鳴きで2000や3900で終わるとは思わないでしょ。あ、あとソーズの伸び次第でマンズはまるごと落としますね。6巡目までのツモ順が不明なので、なんともいえませんが、僕は横の伸びを期待しますね。東風だろうが東南だろうが、③が7より優れていると思いますが、いかがでしょうか。すみませんね、くだらん解説して。あんまりこういうの好きじゃないんですが、文クルのお客さんも見てるようなんでたまには「語る」のもありと。。。。
2005/12/23(金) 11:18:50 | URL | Mコソ #-[ 編集]
ここで問題♪
万が一、8が出たとします。それをポンテンとったとします。
その直後、8を切った人がリーチときました。
あなたは何をどう考える?
こういうのが1番大事な気がするんだけど・・?
さぁ考えよう!!
2005/12/23(金) 12:06:41 | URL | saka #-[ 編集]
>sakaさん
自分はドラを(ポンしたら)3つ、赤を2つ。南3局19000点持ち。8を切った人の順位(持ち点)が不明ですが、1か2着目の「場を流すリーチ」であることは明らかでしょう。巡目が7か8くらいなら、リーチの待ちは愚形も考えられます。遠慮なく、押してリーチ棒もろとももらうものかと。リーチしてくれてラッキーくらいに思います。もちろん、見えてない赤、ドラ、裏ドラ、役もあるので、8000点をつかんでしまうかもしれませんが、私はまっすぐに押す以外選択しません。自分が70000点あったら「廻す」ということも考えますけど。。。ま、ラス親をありますし^^
2005/12/24(土) 10:44:37 | URL | Mコソ #-[ 編集]
そうですね
自分の状況から考えると私もほぼ同じ事考えます。
今回の場合、相手はどうのって手牌(状況)ではないですが、
相手は自分をどう読んでリーチときたか?そしてその待ちは
何かとか想像したりする練習をしておくと、安くても突っ込んで
行く時に役立つかなぁと思って。合ってる間違ってるは
回数こなして精度上げるしかないですしね。
ちなみに私は
6-9が真っ先に浮かびます、3まであるなら即リーだと思うの
3は切る事あるかな?ただカン7から1-4-7も考えて1-4-7切るより3の方が切りやすいとか、同じ理由から2-5も1-4-7よりは切れる。ソウズに限って考えると
9-6>7-4-1>2-5>3の順かな?
そして6-9と同じ位、想像するのが1、9、字絡みの待ち

見えてないものでも切る事ありますが勝負って決めたら切る
だけじゃなく考えて切るの、みんなやってるかな?
これが相手によっても変わるでしょ?
初心者相手なら無意味に近い想像だし、そこそこ打てる人
相手にはちょっとは役立つかもとか!
これが以前書いた練習なんだけど、相手のタイプに慣れれば
普段切れそうにない牌でもこの人には行きますとかね。
なめるわけじゃないよ、練習なんだから失敗はつきものです。

う~ん、読み返してみても説明下手だな・・やっぱり^^;
考えてるんだけどなぁ~、これで理論的解説(できてないけど)は引退します。
2005/12/24(土) 14:54:09 | URL | saka #-[ 編集]
私の場合自分から仕掛けたのであればリーチがこようが相手の待ち等一切読まないです。
仕掛ける以前の段階で自分の状態と相手の状態を計って
面前か仕掛けていくか決めています。
通常時も染めてなどの特別な手以外は待ちが絞れることはほとんどないので読みません。
手出しツモ切りも警戒している人間がいる時以外はほとんど意識していません。
たまにすべて覚えている人もいますが疲れるだけで意味ないと思います。それに見ていたがために切るべき牌が切れなくなったりいいことないのでw
 
2005/12/25(日) 18:55:10 | URL | すのっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo32.blog17.fc2.com/tb.php/54-04ade01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「麻雀プロって何?」に続く「麻雀プロを考える」シリーズ第2弾です。今回は「麻雀プロ」が麻雀プロとして何をしているのかを考えてみようと思います。まずは、「麻雀プロ」とは
2005/12/19(月) 11:15:18 | 今日の麻雀界~6000オールを夢見る毎日~
