T-Blog
スポンサーサイト
最近よく思ふこと
最近、仕事中に良く思うのだが・・・
「器用な人っていいなー」と。

我がブンクルの早番は現在、店長が休みの日は
私が責任者を任されている。
そして、必ず中山君というプロ連盟のスタッフも
一緒に入る。
彼は他店でマネージャーを任されていたこともあり、
私よりも経験もあり、しかも器用で頭の回転が早い。
私が「ここはこうした方がいい」などと考えて
やっと導き出す(要するに時間がかかるのだが)事を
彼は一瞬で考えられるのだ。頼りになるスタッフだ。
要領もよく、サボる時はきっちりサボっているが(^-^;



そして副店長の越野さん。
出勤(夜番)してきてすぐにゲーム表を見て質問された。

あるスタッフが前半大きく負けていたが、後半2,1,2,2着と
盛り返していた。お客さんをその席にご案内することになった。
が、もう一人本走していたスタッフが連続で打っていて体が
辛かったのだろう、交代してくれと言われた。そこには
私が入った。←トップ席
(うちの店では基本的には着順が下の方がお客さんを案内
することになっている)

そこを副店長に指摘されたのだが、私が入らずに調子が
あがりつつあるスタッフをそのまま打たせて、お客さんは
交代してくれと言ったスタッフの席の方に案内した方が
良かったんじゃないか?と。
私としては両スタッフとも10回ほど連続で打ってるし、
じゃあ休んでもらおうという考えでそうしたのだが。
ただ、メンバーアウトの事を考えると副店長の言うように
ぶっ続けになるが、打たせた方が良かったような気もする。
私の考えは決して間違っていたとは思わないが、副店長の
考え方の方がきっと正しいのであろう。

ゲーム表を見ただけでそこまですぐにわかる副店長には
ホント脱帽である。
良い勉強となり、自分の中に新たな引き出しが生まれた。




なにやらようわからん文章になってしまった気がするが、
雀荘で働いた事がある人ならなんとなく理解して
もらえるのではないだろうか。
私はホントに不器用で一つ一つ経験したことじゃないと
身につかない性質なのです。

頭の回転の早い人、要領のいい人がすごくうらやましく
思える今日、この頃です(*_*)

スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
うらやましい
僕も雀荘で働いているので、気持ちはよく分かります。頭の回転の速い人、要領のいい人は本当にうらやましいです。卓組みとかむずかしいですよね。
2006/02/08(水) 02:50:28 | URL | 理想雀士 #-[ 編集]
Tさんの判断は特に間違った判断だとは思いません。むしろスタッフの事よりもお客さんの事を考えて、新しいきれいな卓で始める位で良かったのでは?スタッフの成績なんてお客さんが楽しんだ後についてくるただの結果でいいんじゃないかな。そこでそのスタッフに打たせても勝つか負けるかなんて分からないし、そんな事で個人の成績はそんなにかわらないと思います。
2006/02/10(金) 01:57:06 | URL | システム・T #-[ 編集]
かたい話はつまらんよ
ジャイアンツカレンダーの2月は若手の
矢野、鈴木、堀田でした。
ちなみに1月は小久保でした。3月が
楽しみです。
2006/02/13(月) 06:55:20 | URL | 三連単くん #-[ 編集]
あ~ダメだ!全然勝てん!ラスばっか!とものりは脱出して調子上向きなのにオレは未だにどん底。なにかにすがりたくなってきたよ。1日に10分逆立ちする。恐山のイタコに会いに行く。1日2食納豆食う。麻雀やめる。ひできと寝る?
2006/02/13(月) 14:27:45 | URL | さんかんおー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo32.blog17.fc2.com/tb.php/63-0e69d522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
