T-Blog
スポンサーサイト
最高位戦 リーグ戦開幕!&採譜
3/8(水)の水曜日、今期の最高位戦リーグ戦が開幕した。

Aリーグの第一節が神楽坂の「ばかんす」にて行われた。
今年もついに始まったな~という感じ。
私が所属するC1リーグは第1節が3/25にある。

私は記録係(採譜)として行ったのだが、採譜は久々。
まあ、やっているうちに思い出してくるだろうと軽く考えていた。

そして一回戦が始まった。
基本的なところはまあ大丈夫なのだが、最終形を局が終わった瞬間に
サラサラ書けなかったり、裏ドラを書き忘れたり。
全然できてない自分にちょっと萎えました(^-^;

二回戦になって、だんだん忘れるところもなく思い通りに
書ける様になってきた。
そんな感じで余裕こいてたら、麻雀の内容に見入っちゃったりして
ツモを書き忘れたり・・・

三回戦、もう採譜なんてどうでもいいって感じ(^^;
           (↑どうでもよくないですm(__)m )

東2局で村上さんが10本場まで積み、次局近藤さんが5本場まで
積み、皆さん親で連荘、連荘。
最終的にはラス親の尾崎さんが四暗刻をツモリ、大逆転トップ。
計28局の半荘となりました。何時間かかったのか忘れました。

ただ、この時点で時計は18:45 ということは始まったのが大体正午なので、
3半荘で6時間半!!マジかよ!?


4回戦は9局か10局で終了。
集中力を保てたので、4半荘の中では一番ミスなく採譜できた。

終わったのは20:40くらい。
私は最高位戦に入会して以来、おそらく一番遅い終了時間だと思う。
対局者の皆さん、運営の皆さん、ホントにお疲れ様でした。
一つ感じた事を書くと・・・
最高位戦の対局はよく遅いと言われる。
各人がツモってから打牌するまでのスピードのことだが、
私も早い方ではないし、別にそんなに気にならなかったが、
さすがに今節は遅すぎたと思う。

たまに重要な局面で長考するのは良いと思う。
だが毎巡、長考するのはプロとしていかがなものか?
この手は行くのか降りるのか、その方針というか方向性を
考えていれば、そういうことにはならないと思うのだが。
「考える内容のレベルが違うんだよ」と言われてしまえばそれまでなのだが。
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
 以前最高位決定戦を見に行った時の4半荘もとても長く重苦しいものでしたが、普段のリーグ戦からそのペースだと、対局者も採譜者も見学者も疲れてしまいますね。 本当にお疲れ様でした。

 昨日、なにげなくテレビを見てたら發王戦のプロ予選の模様を少し写していました。 どうやら、女流プロ(小林プロかな?)の追っかけ取材だったようですが、Tさんの姿をちらっと確認できました。 後は、沖野プロ、宇野プロ等も写っていましたよ。  

 心なしかみなさん少し緊張気味でしたね。 
2006/03/11(土) 11:26:08 | URL | オーイシ #-[ 編集]
採譜
お疲れ様でした。

ツモ、ステ
φ(^ω^)メモメモ
ツモ、ステ
φ(^ω^)メモメモ
ツモ、ステ
φ(~ω~)ウトウト…
『ラスト~』
…ハッφ(゜д゜;)
2006/03/12(日) 01:15:28 | URL | 牛角専属 #-[ 編集]
オーイシさん>
おひさです。お元気ですか?
まあ、今節は特別だったとは思いますが、あまりにも長かった・・・
内容が悪かったわけでは当然なく、難しい局面、見ごたえのある局面が多かったのだとは思いますが、それにしても長考が多かったですね。
プロ団体としてはそういう対局を観て観戦者がどう思うかというのも考えなければいけないなとは思います。

牛角さん>
記録係の前の日は復習して行った方がいいよ~
間違っても寝ちゃダメよ(笑)
2006/03/13(月) 09:45:38 | URL | T #-[ 編集]
雀荘NETで待ち合わせ
 今度の18日(土曜日)の夜9時から雀荘NETで打ちませんか?^^

 待ってますねー♪
2006/03/16(木) 23:18:37 | URL | 人形 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo32.blog17.fc2.com/tb.php/68-813d8245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
