T-Blog
スポンサーサイト
セット見学
昨日、古久根さんがセットで打つというので
勉強させて頂こうと観戦させてもらった。

前々から、観に行きたいと思っていたのだが、
仕事なんかで行けなくて今回が初めて。
いやー観られて良かった♪

メンツは古久根、尾崎(最高位戦)、河野(連盟)、鎌田(協会)の四名。
全員、各団体Aリーガーという豪華な対決となった。

1回戦、尾崎さんが苦しい位置から点差を詰めていき、
オーラスで立直のみの手を一発でツモあがり、トップ。
河野さんがしきりに悔やんでいたが、一回大きなアガリ(跳満クラス)を
逃したらしいが、それが出ていると全然違う展開の
半荘になっていたはず。

2回戦、尾崎さんが東場の親で積み、早くも5万点オーバー。
これはまたもトップかと思ったが、そんなに簡単な
メンツじゃなかった(^^;
古久根さんが一般人には不可能であろうアガリを重ね、
徐々に点差を詰めていく。

しかし、なんとか尾崎さんが逃げ切り2連勝。

「尾崎さん、マジつえー!」と思いました。
私が言うのも失礼な話ですが、最高位を取った時より、
さらに強くなっている気がしました。
鎌田さんは随所にいいアガリを見せているが、打点は低く、
勝負所では引き負けたりと本調子ではないようでした。


その後は仕事明けで寝ないで観ていたというのもありますが、
メモを取るのも忘れ見入ってしまいました。

感じた事は・・・・・レベルがものすごく高い(^^;
攻めも受けもほんと強い。
特別なことをしている感じはないのですが、私には押せない
牌を行ったりとか、引く時はあっさり引いたりとか。
要するに「押し引き」ってやつですね。
それに長けているからこそなんでしょうが、東場に大きく
沈んでいても必ずどこかで盛り返す。
あっさりと負け戦で終わる事が四者とも全くないんですよね。

ホントに勉強になりました。
ここで勉強した事を自分に活かして打って行きたいと
思います・・・・・ってそんなすぐに出来るもんじゃないんですよねー(^-^;

これから仕事ではありますが、麻雀をできる事がすごい楽しみです(笑)
ホントはセットを組んでやりたいところではありますが、
時間もお金もないですし。ないないづくしです。






最近、隔週ペースでこの古久根さん主催のセットが
行われているようなので、また観に行きたいと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo32.blog17.fc2.com/tb.php/81-c71bb465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
